日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク
PEPNet-Japan
 
MENU
初めての聴覚障害学生支援
はじめての聴覚障害学生支援
聴覚障害学生支援FAQ
聴覚障害学生支援FAQ
相談対応事業
相談対応事業バナー
PEPなび
聴覚障害学生支援MAP PEPなび
聴覚障害学生支援 書籍紹介
聴覚障害学生支援 書籍紹介・論文フリーリンク集
ログイン
ユーザ名:
パスワード:
研修①「一緒に過ごす仲間のことを知ろう!」  

講師:大杉豊氏(筑波技術大学)

 本研修会は、今回初めて出会う参加者同士で3・4人のグループ、計4グループを組み、活動することを基本とした。研修①では、2つのプログラムを通して、グループ内の参加者同士のコミュニケーション方法、及び、自分の意見を述べるときやプレゼンをするときの方法を確認することを目的とした。また、グループワークを通して、個々人が持つ考えをグループとしての意見にまとめる方法を学んだ。

【他己紹介】
各グループ内で自己紹介をし、お互いの紹介内容を聞きあった。その情報をミーティングシート1枚にまとめた。発表では、そのシートを提示し、自分以外のメンバーの紹介をグループごとに行った。

【救命ボード】
救命ボードの様子 船が遭難し、限られた人数しか乗れない救命ボートに誰を優先して乗せるか、グループごとに話し合い、意見をまとめた。最後にグループごとに、誰を乗せることにしたかを理由とともに発表した。



参加学生の声





「他己紹介で、他参加者の名前や大学、趣味や好きなことなど、様々なことを知ることができ良かった」


聴覚障害学生エンパワメント研修会
研修会概要プログラム/ 研修①/ 研修②研修③研修④
研修⑤夕食・交流会研修⑥、⑦教職員プログラム
参加学生・教職員の2日間の感想事後課題ミニ報告書



会員募集中!

PEPNet-Japanでは、会員を募集しています。
会員特典や申込方法などの詳細は以下よりご確認ください。

会員募集
新着情報
サイトポリシー
Copyright (C) 2005-2018 The Postsecondary Education Programs Network of Japan
本事業は、筑波技術大学「聴覚障害学生支援・大学間コラボレーションスキーム構築事業」の活動の一部です。

筑波技術大学