日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク
PEPNet-Japan
 
MENU
初めての聴覚障害学生支援
はじめての聴覚障害学生支援
聴覚障害学生支援FAQ
聴覚障害学生支援FAQ
相談対応事業
相談対応事業バナー
PEPなび
聴覚障害学生支援MAP PEPなび
オンライン授業コンテンツ
オンライン授業での情報保障に関するコンテンツ集
ログイン
ユーザ名:
パスワード:

聴覚障害学生支援の思いを伝えるコンテストFAQ バナー


2021年10月8日更新

【応募について】
Q.動画部門と川柳部門、両方に応募することはできますか?

A.動画部門はチームの一員として、川柳部門は個人として、両方にご応募いただくことが可能です。

Q.動画部門と川柳部門、両方に応募しなければなりませんか?
A.どちらか一方のみの応募ももちろん可能です。

Q.動画部門のチームに条件はありますか?
A.どのようなチームでも構いません。
聴覚障害学生・支援学生の学生のみのチーム、教職員のみのチーム、聴覚障害学生・支援学生・教職員の混合チームなど、様々なチームからのご応募をお待ちしております。

Q.川柳部門にチームで応募することはできますか?
A.川柳部門は、お一人でも気軽に参加していただきたいという趣旨のもと、個人での応募をお願いしておりますが、作品作りの上ではチームで協力いただいてもかまいません。

Q.動画部門に、同一の大学から、複数のチームまたは個人から応募することはできますか?
A.可能です。動画部門では、異なる内容であれば複数ご応募いただけます。例えば、同一の大学から、学生チームと教職員チームに分かれて、それぞれ応募することができます。

Q.川柳部門は複数作品を応募することはできますか?
A. 川柳部門は、1ペンネームにつき1作品であれば複数の応募が可能です。ぜひ多くの方からのご応募をお待ちしております。

Q.学生や教職員ではないのですが、応募することはできますか?
A.聴覚障害学生支援に取り組んでいる団体または個人でもご応募いただくことが可能です。ただし、応募作品はYouTube等で広く公開するため、大学や個人の情報の取り扱いには十分ご留意いただき、必要に応じて許可を得てください。

Q.学生が直接応募することはできますか?
A.学生と教職員のコミュニケーションのきっかけとしていただきたく、学生の場合は、教職員を経由してご応募いただくことになっております。お手数をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


【動画部門について】
Q.文字サイズや手話話者の大きさに決まりはありますか?

A.指定はありません。聴覚障害者や視覚障害者の方が視聴した時に内容が伝わるかどうか、チーム内で話し合ってみてください。

Q.手話が出来ませんどうしたらいいですか?
A.字幕やテロップをつけるなど、音声情報がなくても伝わるように視覚情報で補ってもらえればと思います。

Q.サムネイルとは何ですか?
A.ウェブサイトやYouTubeで動画一覧を表示する際に並ぶ画像のことです。ご応募いただいた後にシンポジウムのロゴのデータをお送りしますので、サムネイルに入れてください。

Q.コロナの影響で大学に集まって撮影することができません。
A.大学内の支援だけでなく、オンラインで交流会をしているなど、コロナ禍となって工夫していることでも構いません。それぞれが撮影した映像をつなぎあわせるなど工夫して、ぜひ取り組みをご紹介ください。お待ちしております。


【その他】
Q.ホームページやTwitterに個人名が載ることはありますか?

A.個人名は掲載しません。掲載する情報は以下の通りです。
動画部門:大学名・チーム名・作品
川柳部門:大学名・ペンネーム・作品






オンライン授業での情報保障に関するコンテンツ集

NEW「オンライン授業での情報保障に関するコンテンツ集」をリニューアルしました!

ロゴ
新着情報
サイトポリシー
お問い合わせ
Copyright (C) 2005-2021 The Postsecondary Education Programs Network of Japan
本事業は、筑波技術大学「聴覚障害学生支援・大学間コラボレーションスキーム構築事業」の活動の一部です。

筑波技術大学