PEPNet-Japanでは、毎年秋に日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウムを開催してまいりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、オンラインでの企画を実施することとしました。
本コンテストは、例年シンポジウム内で実施する「聴覚障害学生支援実践事例コンテスト」の特別編として実施するものです。
※作品の募集は締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

【部門】

(1)ひとことメッセージ部門(チーム応募型)

みんなにとっての「障害学生支援」とは?大切にしていることはなんですか?チームで意見を出し合って、ひとことに思いを込めましょう。その言葉のその背景や理由も教えてください。合い言葉と背景・理由で、100字に収めてください。

「とにかく仲間とチャレンジ!」
支援を受けていると、支援をしていると、困難にたくさんぶつかります。そんな時も、仲間と共にとにかくチャレンジ。失敗してもチャレンジ。そんな風に日々頑張っています!(95字)

「一緒に学ぶ、一緒に笑う」
授業中、みんなが笑った時が情報保障では勝負の時。みんなが一緒に笑えたらガッツポーズしたくなる。一緒に学びたい、一緒に笑いたい、チーム全員、その気持ちで取り組んでいます。(97字)

(2)川柳部門(個人応募型)

「聴覚障害学生支援」をテーマに、川柳の五・七・五に思いを込めてつぶやいてください。内容は、支援を受けるとき、または支援をするときに、感じていること、大切にしていること、支援あるある、真面目なこと、クスッと笑えること、等、なんでも構いません。

文字追って わかるよろこび 噛みしめる
誤変換 なぜ君はそんな 変換に
夢を追う 君を応援 したくなる

【募集期間】

2020年7月13日(月)~10月16日(金)
※締め切りました。

【結果発表】

2020年11月(予定)入選作品には賞状及び記念品を授与します。また、応募全員に参加賞を贈呈します。

【応募資格】

全国の大学に在籍する学生・教員・職員

【募集の形態】

(1)ひとことメッセージ部門

チーム応募型(支援担当部署、支援室、支援チーム、支援のための学生団体、支援に関わる教職員と学生の混合チーム、など)

※応募できる作品数は、1チーム1作品です。同一大学からの応募数の上限はありません。例えば、一大学から、学生チームで1作品、支援室教職員チームで1作品というように、複数のチームから提出することが可能です。また、学生・教職員混合チームでの応募も可能です。

(2)川柳部門

個人応募型
※応募できる作品数は、1人1作品です。同一大学からの応募数の上限はありません。
※一人の人が、(1)にチームで、(2)に個人で応募することは可能です。

【ホームページへの掲載及び受賞作品の決定】

ご応募いただいた作品は、PEPNet-Japanホームページ、PEPNet-Japan公式Twitterに掲載させていただきます。たくさんの「いいね!」がついた上位の作品について審査員が審査をし、「最優秀賞」「優秀賞」「次点」を決定します。

【応募方法】

学生のみの作品の場合は、どちらの部門も担当教職員を通した応募になります。ご担当の教職員の皆様には、お手数をおかけいたしますが、学生さんとコミュニケーションをとっていただく機会のひとつとして、ご活用いただけますと幸いです。
また、教職員の皆様の作品のご応募も歓迎いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

(1)ひとことメッセージ部門(チーム応募型)

①チームで話し合いをする。学生のみのチームからの応募の場合は、担当教職員に応募の相談をする(教職員のみのチームの作品の場合①は不要です)。
②意見がまとまったら、【応募用紙 ひとことメッセージ部門(チーム応募型)(Excel)】に記入する。
③教職員からPEPNet-Japan事務局に送付する。

(2)川柳部門(個人応募型)

①学生からの応募の場合は、事前に支援担当教職員に応募の意思を伝える(教職員の作品の場合①は不要です)。
②川柳が完成したら【応募用紙 川柳部門(個人応募型)(Excel)】に記入する。
③教職員からPEPNet-Japan事務局に送付する。
※その都度お送りいただいても、ある程度まとまってからの送付でも、どちらでも構いません。

【募集要項、FAQ、応募用紙、チラシ】

【主催】

日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan )
国立大学法人 筑波技術大学

【ご応募・お問い合わせ】

〒305-8520 茨城県つくば市天久保4-3-15
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター
日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)事務局
コンテスト担当
TEL/FAX 029-858-9438
E-mail sympo2020 @ pepnet-j.org
※迷惑メール防止のため、全角文字にしています。全て小文字、半角英数字で入力し直し、送信して下さい。
(上記アドレスをコピーするだけでは送信できませんのでご注意ください)

ページ上部へ