『建設的対話』を考えよう/『参加の保障』を考える(映像付冊子教材)

2021年9月30日発行

映像付冊子教材「建設的対話を考えようー対話がみちびく質の高い支援ー」および「参加の保障を考えるー聴覚障害学生の目線で見る話し合い場面-」を発行いたしました。

「建設的対話を考えようー対話がみちびく質の高い支援ー」は、第14回シンポジウム(於:早稲田大学)での全体会で使用した映像をベースに作成したもので、聴覚障害学生との面談場面を題材に、建設的対話のあり方を問う内容となっております。

また、「参加の保障を考えるー聴覚障害学生の目線で見る話し合い場面-」は、第15回シンポジウム(於:大阪大学)での全体会で使用した映像をベースに作成したもので、こちらはグループディスカッション場面を取り上げ、聴覚障害学生が「参加」できる空間作りを目指した気づきを促す内容となっております。

いずれも冊子と映像DVDがセットになった教材で、FD研修等でもご利用いただける内容になっています。
なお、冊子印刷・映像編集にあたっては、公益財団法人CTC未来財団(https://mirai-zaidan.or.jp/)からの助成を活用させていただきました。

【申込み方法】

現在は冊子(DVD付き)での配布のみ行っております。ご希望の方は資料請求フォームよりお申し込みください。大学関係者以外の方からのお申し込みも受け付けております。
なお、電子媒体での配布については現在検討中です。
また、掲載画像等の引用、商用での利用はご遠慮ください。

映像付冊子教材「建設的対話を考えようー対話がみちびく質の高い支援ー」

建設的対話表紙画像

映像付冊子教材「建設的対話を考えようー対話がみちびく質の高い支援ー」 ページへ

映像付冊子教材「参加の保障を考えるー聴覚障害学生の目線で見る話し合い場面-」

参加の保障表紙画像

映像付冊子教材「参加の保障を考えるー聴覚障害学生の目線で見る話し合い場面-」ページへ

ページ上部へ