事務局の日々の取り組み

  • 2022/06/01
  • 事務局の日々,会員活動(限定企画含む),

第46回日本聴覚障害学生支援高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)運営委員会 

第46回目となる運営委員会をオンラインで開催し、今年度の事業計画等について協議を行いました。幹事大学・機関から選出された運営委員の皆様、オブザーバーの皆様、ご参加ありがとうございました。

少しだけ配信の裏話をご紹介したいと思います。

オンライン配信の際、複数の話者が同じ場所にいる場合、音声の回り込みの調整が難しいですよね。部屋の中で音の拡声(スピーカー)とマイクの役割を持つパソコンは1台に限定し、他のパソコンではヘッドセットで音を聞く、またはオーディオに接続しない設定でオンライン会議に接続しています。
事務局では複数人が話をすることが多いですので、以下の方法を使い分けています。
 1:スピーカーマイクを2台チェーン接続して利用
 2:デジタルワイヤレスマイクシステムとオーディオミキサーを利用
 3:単一指向性マイクの利用
 4:デュアルチャンネル対応のワイヤレスマイクシステムの利用

今回は4番目のマイクシステムを利用して、2台のマイクを利用しました。

こうしたノウハウも今後ご紹介していきたいと思っています。

配信スタジオの様子
デジタルワイヤレスマイクシステム
ページ上部へ