情報配信サービス

PEPNet-Japanでは、聴覚障害学生支援に関わる様々な方々に広く情報をお伝えする「PEPNet-Japan情報配信サービス」を運用しています。
PEPNet-Japan正会員大学・機関ならびに準会員大学・機関の方々、個人会員の方々へ情報を配信しています。

  • 聴覚障害学生支援に関する情報を得たい
  • 多くの人に聴覚障害学生支援に関する情報を伝えたい

など、情報の受信・発信どちらにもご活用頂けるサービスとなっています。
※発信を希望される情報については、事務局に一度お送り頂いた後に、事務局より配信いたします。

ご登録を希望される方は、PEPNet-Japanの会員へのご入会をお願いします。
会員種別・入会方法の詳細は下記ページをご覧下さい。

会員募集

※聴覚障害学生への支援に関する個別のご相談につきましては、PEPNet-Japan事務局までご連絡頂きますよう、よろしくお願いします。

運用基本ルール

2018年4月1日
日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク事務局

1.本サービスは、PEPNet-Japan会員限定の情報配信サービスです。受信を希望される方は、会員にお申し込みください。
会員申込方法についてはPEPNet-Japanホームページ内 入会方法のページをご覧ください。

2.本サービスはPEPNet-Japan事務局からの配信専用となります。
会員に対しての情報配信を希望される方は、下記事項をPEPNet-Japan事務局 配信依頼受付アドレス( pepj_request【at】pepnet-j.org ※【at】は@に変更)宛にご連絡ください。

  1. 配信時のタイトル
  2. 配信者名
  3. 問い合わせ先(メールアドレス、電話番号もしくはFAX番号)
  4. 配信内容(本文)
  5. 配信内容の引用・転載の可否  【可・否】 
  6. 添付ファイルの有無 【有・無】
    添付ファイルは1件あたりの合計を1MB以下としてください。

3.頂いた情報はPEPNet-Japan事務局にて内容を確認した後、2~3営業日のうちに配信します。
4日経っても配信されない場合には、お手数ですがPEPNet-Japan事務局までお問い合わせください。

4.本サービスで配信された内容はサーバ上に残りません。重要と思われるメールなどは各自で保存をお願いいたします。

5.本サービスはPEPNet-Japan事務局からのご案内や会員から寄せられた情報の配信を行うものです。
支援に関する相談につきましては、PEPNet-Japan事務局に直接お問い合わせください。

6.タイトルおよび本文に【転載可】と書かれているもの以外は、無断で引用あるいは転載をしないでください。

7.本サービスでは、原則として高等教育や聴覚障害学生支援に関する情報、教材や書籍の紹介、支援機器に関する情報、イベント案内、求人情報、その他関連する情報を配信する予定です。
いただいた情報のうち、本サービスの主旨にそぐわないものについては、事務局の判断で配信を行わない場合があります。

8.なお、本サービスを通して研究協力者の募集やアンケートの協力を依頼したい場合には、所属機関での倫理審査を経るなど、充分に人権及び研究倫理上の配慮をしてください。
また、個人情報の取り扱いに留意し、インフォームドコンセント等、研究実施上の配慮事項があれば、その旨を記載してください。

9.PEPNet-Japan事務局では細心の注意をもって情報提供に努めますが、各受信者は受け取った情報の信頼性・正確性について、ご自身の責任でご判断ください。

10.本サービスの運用において何らかの問題が生じた場合は、PEPNet-Japan事務局の方で判断し然るべき対応をさせていただきます。

11.本サービスの運用ルールは必要に応じて変更する場合があります。

本サービスへの登録・退会について

1.聴覚障害学生支援の情報を得たい、あるいは聴覚障害学生支援に関心のある方は、PEPNet-Japanへのいずれかの会員種別にてご登録をお願いします。
会員の申請方法はPEPNet-Japanホームページ内 入会方法のページをご覧ください。

2.会員申請後2週間が経っても情報配信がされない場合には、お手数ですがPEPNet-Japan事務局までお問い合わせください。

3.本サービスの利用にあたっては、pepnet-j.orgのドメインからのメールが受信できるようにしてください。

4.登録しているメールアドレスや所属等が変更になった場合には、すみやかにPEPNet-Japan事務局にご連絡ください。

5.アドレスの入力間違いや、メールアドレスが使用できなくなった等の理由で一定期間エラーメールが届く場合には、登録アドレスに確認の連絡をした上で、PEPNet-Japan事務局で登録を削除します。

6.配信停止を希望する場合には、下記事項をPEPNet-Japan事務局にご連絡ください。

  1. 件名は「配信停止希望」としてください。
  2. 氏名とメールアドレスを本文に記載ください。
ページ上部へ