ここでは、初めて聴覚障害学生を受け入れて支援の体制を整えようとしている大学の方や、これから大学に入って支援を利用しながら学ぼうとしている聴覚障害学生の方、授業に合わせた支援方法や聴覚障害に関する知識など情報をお探しの方に、役立つコンテンツをご紹介しています。

はじめての聴覚障害学生支援講座

聴覚障害学生が入学したとき、まず押さえていただきたい知識と整えるべき支援体制について、解説しています。2つの大学の具体的な事例も紹介しています。(2006年作成)

はじめての聴覚障害学生支援講座

詳細ページへ

聴覚障害学生支援FAQ

支援に関わる基本的な知識・情報を5つのステップに分け、トピックごとに紹介しています。「豆知識」では、支援に関連する新しい制度の解説などを掲載し、随時更新しています。

聴覚障害学生支援FAQ

詳細ページへ

実践事例アイデア集

このアイディア集では、聴覚障害学生支援のさまざまな場面で、実際に実践されてきた事例を紹介しています。
なお、掲載している情報は2009年のアイディア集作成時のものです。現在でも共通するノウハウや考え方も多々ありますので、「こんな時にどんな支援方法が?」と迷った時の参考にご覧ください。各トピックについての最新の事例や情報については、相談・お問合せフォーム(リンクを入れる)からぜひお気軽にお問合せください。(2009年11月27日作成)

実践事例アイデア集

詳細ページへ

ページ上部へ