PEPなび(聴覚障害学生支援MAP)

PEPNet-Japanでは、全国の大学の聴覚障害学生支援情報をまとめたデータベース「聴覚障害学生支援MAP(通称:PEPなび)」を作成いたしました。
これは、主に大学教職員の情報共有を目的とし、障害学生支援担当部署に関する情報や在籍する聴覚障害学生の人数、実施されている支援の事例などを、各大学からの情報提供をもとに掲載しています。
他の大学はどんな方法で支援しているのか知りたい!語学、実習、専門分野の支援の事例が知りたい!近隣の大学とつながりたい!といったニーズにお応えするために作成していますので、ぜひご活用ください。

PEPなび3つの機能

1.支援情報の閲覧・検索

「大学の規模」「具体的な支援方法」「語学における支援事例」など、条件を設定して当てはまる大学を絞り込み、情報を見ることができます。
また、地域を絞り込むことで、近隣の大学の状況を知り、支援担当者とつながることができます。

2.支援情報の発信・共有

「支援体制」「提供しているサービス」「受け入れ実績」「語学・演習などの具体的なテーマ別支援事例」といった支援の状況を登録することで、情報を発信・共有することができます。

3.メール配信

PEPなびに登録している大学に対し、一斉に情報配信することができます。

登録について

大学の情報をPEPなびに登録することで、

  • 登録大学限定で公開された情報を閲覧できる
  • 他大学との情報共有が可能になる

など、より多くの大学とのつながりを生むことが出来ます!
ぜひこの機会にご検討ください(詳細はPEPなびの「大学ID申請」をご参照ください)。

PEPなび

PEPなびのチラシ(PDF)は、下記画像をクリックしてダウンロード頂けます。

PEPなびのチラシ
ページ上部へ