事務局の日々の取り組み
- 2024/03/27
- 事務局の日々,相談対応・講座開催,
オンラインミニ企画「パイオニアに聞く【特別編】”参加”を表現する文字通訳とは―キャプショニング・ペガサスの活動をたどって」を実施しました
2024年3月27日(水)にオンラインミニ企画 「パイオニアに聞く【特別編】”参加”を表現する文字通訳とは―キャプショニング・ペガサスの活動をたどって」を会員限定企画として実施し、50名の方にご参加いただきました。PEPNet-Japanが2004年に活動を開始して以来、多くの企画や会議で文字情報保障を担当していただいたキャプショニング・ペガサスが2023年末をもって事業を終了されたことを受け、メンバーの方3名をお迎えし、緊急企画として今年度2回目の「パイオニアに聞く」企画を実施しました。
まだ手書きの要約筆記が主流だった時期から、パソコンを使った「文字通訳」に取り組んで来られた経緯や情報保障に対する思い、プロ意識についてお話いただいたほか、実際の入力画面を振り返りながら、常に「参加の保障」を目指した連係入力の裏事情や事前準備について、たっぷりをご紹介いただきました。視聴者からの質問にもお答えいただき、情報保障が目指すべきものやこれからの「文字通訳」について、皆さんとともに考える貴重な時間となりました。年度末にもかかわらず多くのご参加をいただきありがとうございました。