オンライン相談会のご案内

2023年度第2回聴覚障害学生支援のための相談会の開催について

PEPNet-Japanでは、年間を通し、支援を担当する教職員及び聴覚障害学生からのご相談をお受けしていますが、春休み及び夏休み期間中の年2回、日時をご予約いただきオンラインで相談員とゆっくりお話できる機会として「オンライン相談会」を開催しています。個別相談では教職員の方と学生さんもご一緒に参加いただくことも可能です。また昨年度に引き続き、今回もテーマを絞ったグループ相談の機会も設けました。相談員も交えて皆様のご相談をお受けできる貴重な機会ですので、ぜひお申込ください。

個別相談

日程 : 2024年3月5日(火)、13日(水)、18日(月)10:00~17:00(1枠60分) 

対象 : 大学等の高等教育機関で聴覚障害学生支援を担当する教職員

     (教職員2名以上の参加、聴覚障害学生と教職員一緒の参加、別々の場所からの参加も可)

相談内容 : 聴覚障害学生支援に関する日頃の困りごとや情報収集したい事項について

【例】・支援体制について:支援者の募集や養成をどのように始めればよいかアドバイスがほしい、等
   ・個別の場面の支援について:ゼミの授業、資格取得、実習等でどんな体制で支援すればよいか、他大学の取り組みなどを知りたい、等
    ・支援機器の活用について:支援機器を導入したい、機材の様子を映しながらトラブル解決の相談がしたい、等
    ・学生のニーズ把握について:聴覚障害学生からの要望がはっきりしないのでどのように支援に結びつければよいかわからない、等

※対応担当者は、PEPNet-Japan相談対応事業委員及びPEPNet-Japan事務局員から、ご相談内容や大学の規模・地域等を考慮して決定いたします(相談対応事業委員は、聴覚障害学生支援について専門的な助言のできる、大学や関係機関の教職員です)。

グループ相談「学外実習における支援について」

日程 : 2024年3月21日(木)13:30~15:00 

対象 :教育実習のほか、福祉、医療等の資格取得のための実習など、聴覚障害学生が学外施設で実習を行う際の準備や合理的配慮について検討されている大学の教職員

定員 : 2~5大学

※グループ相談会は主に教職員の方が対象ですが、ご希望の場合には聴覚障害学生も一緒にご参加いただけます。他大学の方も同席の場であることをあらかじめご了承ください。

実施方法

テレビ会議システムZoomによるオンライン開催

開催要項

開催要項のPDFファイルはこちら

情報保障

相談の際、必要に応じ情報保障を用意します。申込の際にご記入頂いた内容をもとに、事務局から個別にご連絡します。

申込方法

下記申込フォームにて必要事項を記入の上、お申込ください。1大学から複数名でご参加の場合は、1組で1件として、代表の教職員の方からお申込ください。

申込締切

個別相談:2024年2月28日(水)

グループ相談:2024年3月8日(金) 

ご相談・お問合せ窓口(PEPNet-Japan事務局)

お急ぎのご相談は、上記の期間にかかわらず、下記の問合せフォームからご連絡ください。
相談・問い合わせフォームはこちら

ページ上部へ