オンラインミニ企画 「オンライン企画における情報保障」

オンラインミニ企画「オンライン企画における情報保障ー事前準備から配信まで―」

オンラインミニ企画 第3弾として、オンライン企画等の配信を担当する教職員の方や、オンライン授業を実施している教員の方を対象に「オンライン企画における情報保障―事前準備から配信まで―」を実施します。
これまでPEPNet-Japanで実施したオンライン企画の事例を基に、情報保障(手話通訳、文字通訳)を含めて配信する際のコツや事前準備の流れと留意点についてご説明します。また、今回は、映像を合成するツールとして、フリーソフトのOBS(Open Broadcaster Software)を実際に操作をしていただきたいと思います。その他、配信時のオペレーションや、必要な機材などについてもご紹介しますので、ぜひご参加ください。

日程

2023年2月20日(月)14:00~16:00

対象者

大学教職員

実施方法

・Zoomでのオンライン企画として実施します。
・Windowsパソコンを使用した操作方法をご説明します。
 ※Macでの操作方法は異なりますので、今回は扱いません。
・フリーソフトのOBS(Open Broadcaster Software)を使用して、画面合成を行い、Zoomの1画面に配信する作業を実際に行っていただきたいと思います。

事前にこちらよりOBSのインストールをお願いします。

・本企画は、参加者の皆様の操作方法等を確認しながら進めてまいりますので、原則「カメラON」でご参加ください。
・必要に応じて手話通訳・パソコン文字通訳を配置しますので、お申込みの際にお知らせください。

内容

オンライン企画における見やすい情報保障を含めた配信ノウハウについて
・PEPNet-Japanでのオンライン企画配信事例の紹介
・情報保障(手話通訳、文字通訳)の提示方法に応じた準備・機材
・オンライン企画の配信準備に必要なこと
・【実践】OBSを使用した合成画面の作成   など

定員

15名
※定員になり次第、締め切ります。

参加費

無料(ただし、オンライン講座受講にかかる通信費等は参加者の負担とします)

申込方法

以下申込フォームからお申込ください。
なお、手話通訳・パソコン文字通訳、その他必要な配慮がございましたら、申し込みフォーム内の記載欄にご入力ください。
お申込フォームはこちら

申込みフォーム

申込締切

2月6日(月)

ページ上部へ