「聴覚障害学生支援に関する川柳コンテスト2023」結果発表

この度は多数のご応募・ご投票をいただきまして、誠にありがとうございました。
学生部門22作品、教職員部門41作品の中から選ばれた最優秀作品賞・優秀作品賞・次点の各部門3作品をご紹介いたします。

受賞者のみなさまには後日、賞状と記念品をお送りいたします。

対面実施の際に掲示した川柳一覧画像

学生部門 結果

最優秀作品賞

作品:音の壁 文字で越えてく 駆けていく

ペンネーム:古市

【受賞者コメント】

最優秀作品賞に選んでいただき、非常に嬉しいです。この川柳は、ノートテイクのイメージを思い描くなかで生まれました。読んだ人それぞれが、何か絵を浮かべられたら良いと思います。自分たちの大学は、ノートテイクを始めて日が浅く、担っているテイカーはまだまだ未熟ですが、今回の受賞が追い風となって他大学のように成長していくことを願います。 

優秀作品賞

作品:指躍る あなたのための 耳になる

ペンネーム:こんがり

次点

作品:講師たち 語る言葉に 追いつけず

ペンネーム:島次郎


教職員部門 結果

最優秀作品賞

作品:雑談も 大事な情報 伝えたい

ペンネーム:あさちゃん

【受賞者コメント】

この度は、素晴らしい賞を頂戴し、誠に光栄に存じます。私にとって、川柳コンテストは、五・七・五という短い句の中に、いかに日々の支援に対する想いをのせるかを考える癒しの時間となっております。

今回の川柳は、日々支援に携わる中で、少しでも障壁を取り除けるようにと、初回サポート時に担当学生へ伝えている内容を詠みました。聴覚障がい学生自身が、情報の取捨選択ができるように、雑談も含め情報保障をお願いしています。雑談の中にも、受講生・教員とのコミュニケーションにとって大切な情報となることがあるので、情報保障の大切さを改めて川柳に込めました。

川柳を考える中で、新たな視点や初心に返る等、様々な気づきを得る機会として、大変楽しく取り組むことができました。このような、機会をいただいたこと、心より感謝申し上げます。

優秀作品賞

作品:ごめんなさい 百回聞いても *****

ペンネーム:すず

次点

作品:目を合わせ 心通わせ 文字を書く

ペンネーム:ちまぞう

応募作品一覧

学生部門の応募作品一覧はこちら
教職員部門の応募作品一覧はこちら

ページ上部へ