トピック別聴覚障害学生支援ガイドPEPNet-Japan TipSheet集(改訂版)

TipSheetとは…

聴覚障害学生の支援を目的に、大学の担当者と相談をする中で決まって出される問題があります。

  • 聴覚障害学生からノートテイクをつけてほしいといわれたが、どうすればよいのかよく分からない。
  • 支援担当になり企画を立てて上司に提案するが、なかなか理解を得られず困っている。
  • 教員に対して聴覚障害学生が受講しているため配慮をしてほしいと文書を渡したが、理解されていないらしい。
  • ゼミに聴覚障害学生が参加することになった。聞こえる学生と一緒に授業を進めるための方法が分からない。
挿絵:困っている大学職員

このような「理解されない」「分からない」ことが、支援を進める過程で大なり小なり壁になっているようです。また、参考になる資料や専門書を探してみても、まだまだ事例は少なく、身近に入手できるものは十分ではありません。こうした現状をふまえ、高等教育の支援に携わる人々の疑問に的確に応えられるような手軽な資料を提供したいと思っているところで考案されたのが、PEPNet-Japan TipSheet(チップシート)です。

日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)では、日本版TipSheetの開発を進めています。この度「障害者権利条約」や「障害者差別解消法」など、障害学生支援に関わる法改正を受けて、内容の大幅な改訂を行いました。いずれも無料でダウンロードができますので、ご自身の情報収集のため、あるいは聴覚障害学生に関する知識・理解の普及のため、広くご利用いただければと思います。

TipSheet改訂版一覧

なお、全てのTipSheetを1冊にまとめた「トピック別聴覚障害学生支援ガイド PEPNet-Japan TipSheet集(改訂版)」も発行し、無償配布しております。
詳しくは以下のページよりご覧下さい。
トピック別聴覚障害学生支援ガイド PEPNet-Japan TipSheet集(改訂版)

TipSheet集表紙

TipSheetをご覧になったうえでもっと詳しく情報を得たい場合には、「聴覚障害学生支援FAQ」や、「聴覚障害学生支援 書籍紹介」もあわせてご覧下さい。
(「聴覚障害学生支援FAQ」は以前のTipSheetの内容に基づき作成しております。順次最新情報への更新を進めて参ります。)

ページ上部へ