• 報告者:白澤 麻弓(筑波技術大学障害者高等教育支援センター)
  • 視察日程:3月29日から4月9日の約10日間

ロチェスター工科大学(RIT)と国立聾工科大学(NTID)

rITはアメリカニューヨーク州のカナダに近接しており、この大学にある8学部のうちの1つが、聴覚障害学生のためのプログラムをもったNTIDとなっている。
RITでは、NTIDに在学する約500人の学生への支援はもちろん、RIT内の他の学部にメインストリームしている約500人の聴覚障害学生に対しても、多様なサービスが提供されている。

視察地地図

PEPNet全米大会2006

全米の大学に配置されている手話通訳コーディネーターや学生、教職員が一同に会して、聴覚障害学生支援に関して議論をする場。今回は、PEPNet-Japanの活動を報告する一方で、全米全体の高等教育支援がどのようにおこなわれているかという知識を得た。

全米大会の様子1
全米大会の様子2

参考

なお、これらの資料は、大学・短期大学等でご活用いただくことを目的に作成していますので、紙媒体での印刷配布は自由に行っていただいて構いませんが、著作権はPEPNet-Japanに帰属しています。
また、電子媒体での配布や、商用での利用はご遠慮いただきますようお願いします。

ページ上部へ