昨年より、全国の大学が日頃実践している支援の取り組みをポスター形式で発表し、情報交換を行うとともに関係者の創意工夫やアイディアの斬新さを表彰するコンテスト企画を設けています。今回は12団体から集まった14テーマのポスターが並び、ポスター内容についての質疑など参加者同士の活発な情報交換がなされました。また、今回新たに「PR・啓発グッズ部門」を実施し、5団体から寄せられた工夫溢れるオリジナルのテキストやグッズが展示されました。

参加者にはあらかじめ投票用紙を配布し、「ぜひ参考にしたい」と思う内容について投票していただきました。多くの票を集めた団体には、全体会にてPEPNet-Japan運営委員によるプレゼンターより表彰状とトロフィーが授与されました。以下に表彰された団体を紹介します。

コンテストの様子
授賞の様子
トロフィー

各賞の受賞大学・団体

札幌学院大学電子計算機センターサポートデスク

サポートデスクにおける字幕入り映像教材作成の取り組みについて紹介されました。

札幌学院大学1枚目
札幌学院大学2枚目
札幌学院大学3枚目

→ 札幌学院大学発表ポスターのダウンロード :1枚目 / 2枚目 / 3枚目

宮城教育大学しょうがい学生支援室

宮城教育大学ポスター

聴覚障がい学生の視線の移動に配慮したディスプレイシステムが紹介されました。

宮城教育大学発表ポスターのダウンロード

東北福祉大学障がい学生サポートチーム テイク☆テイク

東北福祉大学ポスター

学生主体のノートテイク組織の取り組みが紹介されました。

東北福祉大学発表ポスターのダウンロード

千葉大学ノートテイク会

千葉大学ポスター

千葉大学におけるノートテイク活動について紹介されました。

千葉大学発表ポスターのダウンロード

森田貴之(群馬大学教育学部)

群馬大学ポスター

iPhone を用いた情報保障の実践について紹介されました。

群馬大学発表ポスターのダウンロード

日本工業大学

日本工業大学ポスター

IPtalk を利用したチャット形式による情報保障について紹介されました。

日本工業大学発表ポスターのダウンロード

湘南工科大学

湘南工科大学大学ポスター

データ通信カードによる遠隔情報保障システムが紹介されました。

湘南工科大学発表ポスターのダウンロードウンロード

日本社会事業大学障がい学生支援組織 CSSO

日本社会事業大学ポスター

学生主体の講義保障体制と大学への協働に向けての取り組みが紹介されました。

日本社会事業大学発表ポスターのダウンロード

フェリス女学院大学バリアフリー支援室

フェリス女学院大学1枚目
フェリス女学院大学2枚目

障害学生支援組織の活動について紹介されました。

→フェリス女学院大学発表ポスターのダウンロード
1枚目 / 2枚目

愛知教育大学情報保障学生団体「てくてく」

愛知教育大学ポスター1枚目
愛知教育大学2枚目

情報保障者支援システムおよび「てくてく」による学外機関の支援活動について紹介されました。

→愛知教育大学発表ポスターのダウンロード
1枚目 / 2枚目

佛教大学

佛教大学ポスター

佛教大学におけるノートテイク活動について紹介されました。

佛教大学発表ポスターのダウンロード

愛媛大学 CBP・バリアフリー推進室

愛媛大学ポスター

愛媛大学における障害学生支援活動について紹介されました。

愛媛大学発表ポスターのダウンロード

PR・啓発グッズ部門 応募団体紹介

ページ上部へ